港支部5月例会報告

報告者:株式会社日本クリーン・アップ
藤森 潔

2021年5月23日(月)5月例会を開催しました。
タイトルは、『第44期経営指針成文化卒業生 報告「事業承継 送る人・受ける人 それぞれの成文化セミナー報告』です。

港支部5月恒例の例会です。昨年度の『経営指針成文化セミナー』を受講された方の報告会です。成文化セミナーでの受講生仲間やサポートのみなさまなど他支部からもたくさんの方々にご出席頂きました。
今年は、港支部からお二人のご参加がありました。設計関係のお仕事の株式会社マックスプランの中村さん、IT業界の株式会社アイテクノの家里さんです。
偶然にも、中村さんは事業を送るお立場、家里さんは受け継ぐお立場で『継承』が課題でいらっしゃいました。継承する側、された側、両者の思いや迷いなど、両極のお立場のお話がお聞きできました。また、『承継』と『継承』の意味の違いも学びました。

小グループ制での『夜チーム』のみなさんとプロジェクトを組んで、オンライン会議でいろんな論議をしました。そのことで、メンバー一人ひとりを今迄以上に知ることが出来たことがとても心に残っています。
成文化セミナー受講された動機などの受講前のお気持ちから、受講中の辛かったこと、受講後にどんな気持ちに変化したなど、赤裸々に語って頂きました。
受講前には、どうやって事業継承しようか悩んでおられた中村さんでした。受講後には、10年ビジョンを作られて、ビジョンに向かって突き進む、という気持ちの変化されました。真摯にご自分と向き合われたのだろう、と感激しました。後半、弁護士の岡さんのファシリテイトは、お二人の気持ちの変化を上手に引き出されて素晴らしかったです。

私自身、41回の経営指針成文化セミナーを受講させて頂きました。その当時の私のことを考えると、お二人共素晴らしいと感じました。
自分もより一層の努力をして、いい会社づくりに励もうと、お二人から刺激を頂きました。
例会づくりで会員さん同士をよく知ることで関係性を深め合うことができました。自社の経営課題などオープンに話が出来る仲間たちと、いい会社づくりにするために切磋琢磨して行こうと思います。