5月例会のご案内

第44期経営指針成文化卒業生 報告
「事業承継 贈る人・受ける人 それぞれの成文化セミナー報告」

自ら設計会社を創設し,徐々に事業を拡大。設立20年を迎えたとき事業承継を決意。何から始めたらよいか分からず,成文化セミナーの門を叩いた中村氏。

技術者として長くIT業界に従事していたが,実家のシステム会社の事業を継承することに。経営に携わると現状の経営に課題を感じ,経営理念の再構築の必要性を感じ成文化セミナーを受講した家里氏。

事業継承を機に成文化を経た,送る側・受ける側の二人の理念経営にチャレンジしている現状を赤裸々にお伝えします。

座長は自らも成文化卒業後、理念経営に七転八倒中の藤森潔。室長は2023年に新事務所を設立する弁護士岡篤志。

例会の要旨

継承に辺り会社の地盤を固めて送りたいと考えた創業者の中村氏。
継承をしたものの,先代の理念は浸透しておらず,理念経営とは何か悩んだ2代目の家里氏。
送る側・受ける側それぞれの立場から理念の再構築の必要性を感じ,成文化に答えを求めた2人。
「今になって10年ビジョンが見えた」中村氏
「新たな課題が見え,やるべきことが明確になった」家里氏
会社を送る側・受ける側それぞれの苦悩を語ることで、同様にそれぞれの立場で悩まれている経営者のヒントになれば幸いです。
「事業の継承のために何をするべきか」「理念経営ってどうなの」という経営者の皆さまに向けてお話しします!

開催日時2022年5月23日(月)18:30~20:45
登壇者報告者:株式会社マックスプラン 代表取締役 中村 鈴子 氏 
報告者:株式会社アイテクノ   代表取締役社長 家里 雷峰 氏
トークセッション ファシリテーター:山下江法律事務所 東京支部長 岡 篤志 氏
討論テーマ「経営理念を社員へ浸透させるために,具体的どんなことをしていますか」
参加費無料